米アップルは今年(2018年)4~6月期の「iPhone」の販売台数が4130万台になったと発表した。
1年前の同じ時期の販売台数は4102万6000台だったので、わずか1%の増加にとどまった。しかし、昨年11月に市場投入した高価格端末「iPhone X」や、最近力を入れているサービス事業などが好調で、アップルの売上高は4~6月期として過去最高の532億6500万ドルとなった。前年実績と比較し、17%の増収だ。
ファーウェイ、40%増で2位に浮上
一方、アップルはこの4~6月期の世界スマートフォン市場で出荷台数の順位が3位に後退した。米国の市場調査会社IDCによると、アップルは2010年4~6月期以来、常に出荷台数のランキングで上位2社に入っていた。しかし今年4~6月は、中国ファーウェイ(華為技術)がアップルを抜いた。
今年4~6月期の出荷台数ランキングを見ると、首位は韓国サムスン電子。2位、3位はファーウェイとアップルで、これに中国シャオミ(小米科技)と中国オッポ(広東欧珀移動通信)が続いている。
このうち、サムスンの出荷台数は7150万台で、2位以降を大きく引き離している。ただ、その台数は1年前から10.4%減少。これに対し、ファーウェイの台数は5420万台で、同40.9%増加した。
アップル、今年も10~12月期に盛り返せるか?
別の調査会社であるカナリスも同様のレポートを公表している。
これを見るとよく分かるが、アップルの出荷台数は、毎年10~12月期に大きく伸びる。過去2年では、この時期にサムスンを抜いて1位に浮上した。そして、翌1~3月期になると減少に転じ、4~6月期には最も落ち込む。その後、新製品の発売時期である7~9月期に盛り返しが始まる。