アマゾンのJ・ベゾスCEO、世界一の富豪に 米誌長者番付

米アマゾン・ドットコムのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)。米ウエストハリウッドで行われたイベントで(2016年9月17日撮影)。(c)AFP/TOMMASO BODDI〔AFPBB News

 アマゾン・ドットコムはこのほど、これまで一部の傘下スーパーマーケットで展開していた会員向けの1割引特典を、全米に拡大した

Prime会員、米国の全ホールフーズ店舗で1割引

 同社は、今年(2018年)5月半ば、傘下の高級スーパーマーケット「ホールフーズ・マーケット」でPrime会員が買い物をする際、数百種に上るセール品の価格が、さらに10%割引になるという特典の提供を始めた。

 これは、当初は、米フロリダ州の28店舗のみを対象としていたが、5月末には、テキサス州やコロラド州など12州のホールフーズ店舗を加えた。さらに6月半ばには、ワシントン州、オレゴン州、ジョージア州、ハワイ州など10州を追加。これにより米国のPrime会員は、23州のホールフーズ店舗で、10%引きの特典が受けられるようになった。

 アマゾンはこの時点で、最終的な目標は米国の全店舗で特典を提供することだとし、その進行スケジュールを速めていくとしていた。それから、わずか半月で同社はこの計画を完了させた。ホールフーズは現在、米国、カナダ、英国に約480の店舗を構えるが、その96%が米国にある。

Prime Nowとの連携を19都市に拡大

 アマゾンは、有料会員プログラムのPrimeとホールフーズとの連携を加速させている。例えば、今年2月には、アマゾンブランドのクレジットカードを持つPrime会員が、ホールフーズでの買い物で5%引きを受けられる特典を開始した。

 同じく今年2月には、アマゾンのeコマース商品を最短1時間以内で配達する、Prime会員向けサービス「Prime Now」の対象商品に、ホールフーズの商品を加えた。