新潮社の会員制国際情報サイト「新潮社フォーサイト」から選りすぐりの記事をお届けします。
トランプ大統領、解任のバノン氏に謝意

スティーブ・バノン首席戦略官・上級顧問(当時)と並んで立つドナルド・トランプ大統領。米ウィスコンシン州ケノーシャにて(2017年4月18日撮影)。(c)AFP/SAUL LOEB〔AFPBB News

(文:足立 正彦)

【ワシントン発】 私事であるが、筆者は従来「住友商事グローバルリサーチ」シニアアナリストとして、東京から米国政治の分析を行ってきた。だが、このほど「米州住友商事(SCOA)」のワシントン事務所常駐となった。シニアアナリストとしての分析対象は変わらないが、今後は「ワシントン発」として、現地での見聞も織り交ぜたより鮮度の高い情報分析を心がけたい。

大統領支持「本命候補」の敗北

 最近、2018年11月に実施される中間選挙に向けて、与党・共和党にとり不気味な動きが顕在化してきている。

 上院議員であったジェフ・セッションズ氏の司法長官就任に伴って9月26日に行われたアラバマ州選出上院議員選挙の共和党予備選挙で、いまだに立法上の具体的成果を示すことができていない議会共和党指導部に対する共和党系有権者の不満が噴出する結果となった。ドナルド・トランプ大統領が支持し、本命候補と見られていたルーサー・ストレンジ上院議員(セッションズ氏の上院議員辞任後に州知事任命によって上院議員に就任していた)が敗れ、ロイ・ムーア元アラバマ州最高裁判所長官が候補指名を獲得したのである。

バノン氏の「宣戦布告」

 ムーア候補を積極的に支持していたのが、今年8月に首席戦略官兼大統領上級顧問を事実上更迭され、古巣の超保守系オンラインサイト『ブライトバート・ニュース』の会長職に復帰していたスティーブ・バノン氏であったこともあり、いずれの候補が勝利するのか注目されていた。ムーア候補は社会的争点や宗教観などについて超保守的見解を鮮明にしており、そうした人物が共和党系有権者らの支持を獲得し、共和党上院議員候補の指名を獲得したことは、今後の共和党のあり方を考慮すると非常に重大な問題となる。

 ムーア氏の勝利を受けて、バノン氏は他の州における上院議員選挙の共和党予備選挙で、明確な保守路線を示していない穏健派や、主流派である現職共和党議員の再選を阻止する方針を明確にしており、ムーア氏の今回の勝利を踏み台にして超保守派候補の勝利に全力を傾注する意向を示している。

◎新潮社フォーサイトの関連記事
国連で「支持者向け演説」をしたトランプ大統領
トランプ政権が直面する「予算・財政リスク」と「立法課題」
「バノン解任」でも「トランプ政権」は「正常化」しない