アマゾンとマイクロソフト、音声アシスタントを相互連携

米アマゾンの音声アシスタント「アレクサ」を搭載したディスプレイ付きスピーカー「エコー・ショー」(撮影日不明)。(c)AFP/Amazon.com, Inc〔AFPBB News

 音声アシタント機器の市場を支配している米アマゾン・ドットコムは、相次いで市場参入する競合企業を振り払うべく、この分野の人材を増やし、技術開発を急いでいると、米ウォールストリート・ジャーナルが伝えている。

市場シェアはアマゾンが断トツ

 アマゾンが、AI(人工知能)を搭載するスピーカー型音声アシスタント機器「Amazon Echo」を発売したのは2014年11月。当初、この市場には、アマゾンの機器しか存在せず、同社は着実にその販売台数を増やしてきた。市場調査会社の推計によると、アマゾンのEchoシリーズは昨年末までに累計1100万台が売れ、その米国における市場シェアは7割以上になる。

 しかし、こうしたアマゾンの成功に追随する形で、米グーグルや米アップルなどが、自社製品やパートナー企業との協業による製品を市場投入したり、発表したりしている。

(参考・関連記事)「アップル、ついに音声アシスタント機器市場に参入

Alexa部門の人員を数百人規模で拡大

 こうした中、アマゾンは、自社のAIアシスタントサービス「Alexa(アレクサ)」の技術開発を進めるべく、技術者を数百人規模で増やしているという。

 同社は詳細を公表しておらず、現在、Alexa部門がどの程度の規模なのかは分からない。しかし、ビジネス向けSNS「LinkedIn」にユーザー登録しているAlexa関連のアマゾン社員は、3000人近くいる。

 またアマゾンの求人情報サイトで紹介されているAlexa関連の求人件数は、1500近くあると、ウォールストリート・ジャーナルは伝えている。