BtoB企業にとって、社会からの支持を増やし続けていくためにマーケティングは必須だ(写真はイメージ)

 去る8月1日、紀尾井カンファレンスにて「Bigbeat LIVE」が開かれた。「マーケティングで経営を変える」をテーマに、BtoBマーケティングの先駆者4名が登壇。会場には300名以上のBtoB経営者やマーケティング担当者が集い、大いに賑わいを見せた。

ビッグビート 代表取締役 濱口 豊氏

 冒頭、主催者であるビッグビート 代表取締役 濱口 豊氏は「日本のBtoB企業にはマーケティングがないと言われるが、BtoBでは創業社長が自らの感覚でやっているケースが多いために、組織として機能していないように見えるのではないか」と語り、「組織的なマーケティングを取り入れることで、BtoBの経営は大きく変わってくると信じている。今日をきっかけに、BtoBマーケティングのあり方を、みなさんと一緒に考えていきたい」と挨拶した。

 本稿では、4時間半に及んだイベントの中から、今すぐ参考にしたいBtoBマーケティングのエッセンスを5つのポイントに絞ってお届けする。