英バッキンガム宮殿の大規模改修、政府が約500億円支出

英ロンドンのバッキンガム宮殿〔AFPBB News

 海外のメディアや通信社の報道によると、ソーシャルメディア大手の米フェイスブック(FB)は、来年英国における従業員数を5割増やす計画だという。

FB、英国の従業員を1.5倍に

 同社は現在、英国で約1000人を雇用しているが、2017年はロンドンにより大きな本部施設を開設する計画で、それに伴い新たに500人を雇用するという。

 これは、11月21日にロンドンで開催された英国産業連盟(Confederation of British Industry:CBI)のカンファレンスで、同社の欧州・中東・アフリカ地域(EMEA)担当バイスプレジデント、ニコラ・メンデルソン氏が明らかにしたもの(米ウォールストリート・ジャーナル/英ロイター通信)。

 フェイスブックは最近、「Workplace」と呼ぶ、企業利用に特化した情報共有サービスを始めたが、米シーネットによると、フェイスブックの英国事業はこうしたサービスを手がける、米国に次ぐ規模の開発拠点。

 今後新たな役割が与えられることで、ロンドンの本部施設はより大きな技術拠点になるとシーネットは伝えている。

アップルとグーグルはロンドンに新社屋

 こうした国際的な大企業の英国への投資については、今年6月に行われたブレグジット(英国のEU離脱)国民投票の結果を受け、縮小方向に向かうのではないかと懸念された。

 しかし今回のフェイスブックのように、同国への投資を増やす米テクノロジー企業は少なくないと海外のメディアは伝えている。