アップル、9月7日にイベント開催 新型iPhone発表か

アップルのロゴの前を歩く人〔AFPBB News

 先頃、米アップルが来年発売するiPhoneについて、米金融大手JPモルガンのアナリストらが調査ノートで報告したと伝えられたが、ここに来てこうした次期iPhoneに関する情報が続々と入っている。

5インチと5.8インチ版登場か

 米マックルーマーズ(MacRumors)などの海外メディアの報道によると、iPhoneの2017年モデル(通称:iPhone 8)は、ディスプレーの端部分がカーブした、ベゼルのないデザインになる見通し。

 アップルは現時点で、次期iPhoneのデザインについて最終決定したわけではないという。だが、先週アジアに出張調査に行った英金融大手バークレイズのアナリストらは、このほど出した調査ノートでそう報告している。

 それによると、iPhone 8は現行のiPhone 7シリーズなどと同じく、2つの本体サイズが用意される。

 そして、小さいモデルの画面サイズは、これまでの4.7インチから5インチに、大きいモデルも同様に、これまでの5.5インチから5.8インチへと、いずれも0.3インチ(約7.6ミリメートル)大きくなるという。

本体サイズはそのまま

 こうして画面は大きくなるものの、ディスプレー部分が縁のないデザインになるため、本体サイズは従来のままだとアナリストらは報告している。

 さらに、アナリストらは、かねて噂されているiPhone初のOLED(有機EL)ディスプレー採用について、iPhone 8の大型モデル(5.8インチ)のみに搭載される見通しだとも報告している。