枯れた芝生を緑色に塗る人続出、大干ばつの米カリフォルニア州

このところ旱魃が続いている米カリフォルニア州では、枯れた芝生を緑に塗装するビジネスが人気に〔AFPBB News

 海外メディアや通信社の報道によると、米アマゾン・ドットコムが1年前に米国で始めた家庭向けサービスの事業は、その利用が順調に伸び続けているという。

サービスの種類は1200種に

 これは、大型家電製品の取り付けや、家具の組み立て、ハウスクリーニング、住宅リフォーム/修繕、水道工事といった様々なサービスをプロに頼むことができるというもの。アマゾンは、サービスを頼みたい人と専門業者をネット上で結びつけるマーケットプレースの約割を担っいる。

 その名称は、「Amazon Home Services」。アマゾンはこれを今からちょうど1年前に始めたが、それ以来利用件数は、毎月平均20%の割合で増え続けているという。

 アマゾンの広報担当者が米シーネット英ロイター通信に語ったところによると、マーケットプレース開始時点で約700種だったサービスの種類は1200種に増えている。またあらかじめ料金が設定されたパッケージサービスの数は約200万から3600万へと大幅に増えた。

明朗会計のパッケージサービス

 このマーケットプレースの特徴は、この「あらかじめ料金が設定されている」という点と、手軽にサービスを申し込める点にあるようだ。アマゾンは見積もりベースのカスタムサービスも利用できるようにしているが、主に提供しているのは固定料金のパッケージサービスだ。

 これにより、利用者は料金をアマゾンのサイトで比較できる。

 そして希望のサービスが見つかったら、ショッピングカートに入れて、日時などを予約すればよい。アマゾンのショッピングサイトでは商品が到着した際に料金が発生するが、こちらも同様にサービスが完了した時点で料金が発生する。

 また、アマゾンはサービス提供者の資格や経歴などを審査している。

 もし内容に不満があった場合は、アマゾンが利用者と提供者の間に入って問題解決を図り、作業をやり直すか、返金するといった措置も取っている。このほか同社はネット上で利用者のコメントや評価なども掲載している。