米グーグル、英バッキンガム宮殿内のバーチャルツアー開始

グーグルが今年1月にバーチャル・リアリティー(仮想現実、VR)ツアーを開始した英国のバッキンガム宮殿〔AFPBB News

 英フィナンシャル・タイムズの報道によると、米グーグルは現在、仮想現実(VR:virtual reality)用のヘッドセット端末を開発しており、今年中にも製品を発売する見通しという。

段ボール製はでないヘッドセット

 同社には「Cardboard」という段ボール製の組立式ヘッドセット端末がある。

 これは、Android搭載スマートフォンを組み込んで利用するというもので、本体に取り付けられているレンズをのぞき込むと、没入感のある3Dビデオやゲームなどが楽しめる。

 グーグルが現在開発中のヘッドセットもこれと同様にAndroidスマートフォンを使う。ただし、本体はプラスチック製で、より高品質のレンズやセンサーを用いるという。

 これにより、 韓国サムスン電子と米フェイスブック傘下のオキュラスVRが共同開発した、同じくスマートフォンを使うヘッドセット「Gear VR」に対抗するという。

 サムスンのGear VRは、同社のスマートフォン「Galaxy」シリーズと組み合わせて使う必要があり、その対応端末は数種に限定される。しかしグーグルの新たなヘッドセットは、より多くのAndroid端末とともに使うことができるという。