「キルスイッチ」機能でスマホ盗難が減少、米英都市

iPhone 6を操作する人〔AFPBB News

 英国の市場調査会社、カンター・ワールドパネルが公表した最新のリポートによると、米アップルの「iPhone」の今年4~6月期における販売台数シェアは、米国を除く世界の主要市場のすべてで拡大した。

 その一方で米グーグルの「Android」OSを採用するスマートフォンは米国以外で軒並み縮小した。

欧州/日本/中国/豪州で依然高い需要

 カンター・ワールドパネルは、欧州5カ国(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン)と米国、日本、中国、オーストラリアにおけるスマートフォンの販売データをまとめている。

 4~6月期のOS別販売台数シェアをこれらの地域・国別に見ると、アップルのiOSの欧州5カ国におけるシェアは17.5%となり、1年前から2.1ポイント増えた。

 また日本におけるiOSのシェアは同2.7ポイント増の42.2%、中国では同7.3ポイント増の20.1%、オーストラリアでは同9.1ポイント増の34.6%となった。これに対し米国におけるiOSのシェアは同2.3ポイント縮小し、30.5%となった。

 一方、Androidの同期間の販売台数シェアは、欧州5カ国で2.5ポイント減の71.3%。日本では同5.2ポイント減の54.4%、中国では同5.3ポイント減の79.0%、オーストラリアでは同10.6ポイント減の57.6%。

 そうした中、米国におけるAndroidのシェアは同3.4ポイント増の66.1%となり、Androidは唯一米国市場でシェアを伸ばした。

iPhoneの購入動機、画面サイズ以外にも

 Androidは依然、世界市場で圧倒的な強みを見せている。iPhoneは現行の「6」「6 Plus」が発売から10カ月強がたち、今年9月には新モデルが登場すると見込まれている。にもかかわらず、iPhoneの現行モデル対する需要は、欧州や日本、中国などで依然旺盛だという。

 カンター・ワールドパネルによると、フランスではiOSのシェアが今年の2月以来初めて前年実績を上回った。またAndroidのシェアはドイツで年初来最も大きな落ち込みとなった。