米アップル、iOS 8.3公開 同性愛者家族の絵文字など追加

米アップルのロゴと同社の携帯端末「iPhone(アイフォーン)」〔AFPBB News

  海外メディアの報道によると、iPhoneなどのiOS端末を使って家庭の様々な機器を一元的に操作、管理する仕組みがまもなくアップルや機器メーカーから提供される見通しだという。

HomeKit対応製品、6月に登場か

 これは「HomeKit」というiOS用のソフトウエアプラットフォームを使ったもの。

 対応機器を取り付けて設定すると、例えば照明器具の点灯消灯や、玄関ドアの施錠開錠、ガレージドアの開閉が、iPhoneの画面操作や「Siri」への音声命令で行えるようになる。

 このHomeKitは、昨年6月に開催した年次開発者会議でアップルのソフトウエアエンジニアリング担当上級バイスプレジデント、クレイグ・フェデリギ氏が発表していたのだが、対応機器はまだ発売されていない。

 そうした中、米ウォールストリート・ジャーナルや米テッククランチなどの報道によると、アップルの広報担当者は、「HomeKitのハードウエア認定プログラムは数カ月前に始まったが、すでに対応製品の市場投入を計画しているパートナー企業は数十社あり、我々はいくつかが最初の製品として6月に登場することを楽しみにしている」と述べたという。