日本製炊飯器を中国人観光客にアピール。東京・秋葉原の家電量販店にて

 近年、訪日中国人の数が大幅に増加しています。

 日本政府観光局(JNTO)発表のデータによると、中国大陸からの訪日外客数は2014年についに200万人を突破しました(240万9200人)。2008年に100万人を突破して以降これまで年間150万人を超えることはなかったことを考えると2014年はまさに大幅増といって良い伸びが見られた1年になりました。

2003~2014年の中国大陸からの訪日外客数推移(データ出典:日本政府観光局)

 また、4月4日から6日は中国の清明節の連休ということもあり、再び多くの中国人が日本を訪れました。4月上旬の訪日中国人のお目当ては買い物と桜です。日本の桜の名所は各地とも中国人旅行者であふれかえり、その混雑の模様は日本や中国メディアでも多数取り上げられました。

中国游客清明期间挤爆日本京都清水寺
(中国人旅行者、清明節期間中日本の京都清水寺にあふれかえる)

报告!日本已被我“占领”!!!
(報告! 日本は既に我々に占領された!!!)

 とはいえ、訪日中国人のメインイベントはやはりショッピングです。そこで、連載2回目の今回は、訪日中国人に爆買いされている人気商品や人気の理由、そして中国人特有の考え方「面子」について紹介したいと思います。