自著を紹介する春香クリスティーンさんの動画はこちらです。記事とあわせてご覧ください。

 タレントの春香クリスティーンさんが『ナショナリズムをとことん考えてみたら』(PHP新書)という本を上梓した。なぜナショナリズムをとことん考えることになったのか。きっかけは、あの“炎上”事件である。

 2013年12月26日、テレビ番組「情報ライブ ミヤネ屋」に出演したクリスティーンさんは、安倍晋三首相の靖国参拝についてコメントした。すると、このコメントがいわゆる「ネトウヨ」から集中砲火を浴び、「反日タレント」「左翼」というレッテルを張られてしまったのである。

ナショナリズムをとことん考えてみたら』(春香クリスティーン著、PHP新書、780円、税別)

 クリスティーンさんは姿が見えないネット民からの罵詈雑言に言い知れぬ恐怖を味わう。そして、自分の政治的スタンスを勝手に決めつけられ、色分けされることに大いなる違和感を抱く。「右とか左とかというレッテルは一体なんなのか?」「私を攻撃している人たちは何者なのか?」──クリスティーンさんは答えを求めて、各界の識者、専門家に話を聞いてまわった。その学びと発見の過程をまとめたのが本書である。

 ナショナリズムについてとことこん考え、理解を深めていく過程で、クリスティーンさんにどのような変化が起きたのか話を聞いてみた(クリスティーンさんが見出した「右」「左」の“正体”についてはぜひ本書をお読みいただきたい)。

「左の人は反原発」という不思議なロジック

──「ミヤネ屋」の発言で叩かれたときはやはり怖かったですか。

春香クリスティーンさん(以下、敬称略) めちゃくちゃ怖かったですよ。それまでバラエティ番組でお笑いネタを披露してツイッターなどで話題になっても、放送が終わったらすぐに静かになるんです。それが、あのときは放送後も私のブログへのコメントや批判のツイートがどんどん膨らみ続けました。