米国の市場調査会社、イーマーケター(eMarketer)によると、米ヤフーのモバイル広告事業はここに来て売上高を伸ばしており、来年以降も順調に推移するという。

 イーマーケターは、米国における今年のヤフーのモバイル広告売上高が、米国市場全体の3.18%になると推計している。この売上高シェアは米ツイッターに次ぐもので第4位。だが、来年は3.74%に上昇し、ツイッターの3.69%を上回るという。

 ヤフーのモバイル広告シェアがツイッターを上回るのは初めてで、そのシェアは2016年に4.19%へと、さらに拡大するとイーマーケターは見ている。

モバイルを柱とするメイヤーCEOの経営改革

米ヤフー、ウェブ通信の暗号化を発表

米ヤフーのマリッサ・メイヤーCEO〔AFPBB News

 ヤフーでは、マリッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)が2012年7月に就任して以降、スマートフォンやタブレット端末などのモバイル分野に力を入れている

 そうした中、同社は今年7~9月期の決算で初めてモバイル事業の業績を公表した。

 同四半期のモバイル事業の売上高は2億ドルで、2014年通年では12億ドルを超えるとの見通しだ。

 イーマーケターによると、ヤフーは過去2年にわたりユーザー数の拡大と既存ユーザーの保持に努めてきた。その努力がようやく実を結ぶという。

 米国のモバイル広告市場は、米グーグルと米フェイスブックのシェアが今後もそれぞれ30%台と10%台で推移し、両社は1位と2位を維持する見通し。