海外メディアの報道によると、米アップルと米フェイスブックの最高経営責任者(CEO)は今週中国を訪問し、それぞれ同国の重鎮と会談した。

クックCEO、中国副首相と会談

アップルが中国消費者に謝罪声明、批判報道受け

北京のショッピングモールに掲げられたアップルのロゴ〔AFPBB News

 新華社通信のニュースサイト、新華網(Xinhuanet)によると、アップルのティム・クックCEOは10月22日、中国共産党の本部や指導者の官邸などがある北京市中南海で、副首相の1人である馬凱(マー・カイ)氏と会談した。

 この新華網の記事は短く、「ユーザー情報の保護について意見交換した」「情報通信分野における協力関係の強化についても意見交換した」とだけ書かれており、両氏が具体的にどのような話をしたのかは分からない。

中国の関与が疑われるアップルへのサイバー攻撃

 実はこの会談の前日、アップルは同社のクラウドサービスへのサイバー攻撃を確認したと発表した。それに先立ち、中国のオンライン検閲を注視しているサイバーセキュリティ監視団体「GreatFire.org」は、攻撃者が偽サイトを設置する手口で、不正に情報を入手しようとしたと報告していた。

 その攻撃者が何者なのかは不明で、アップルも声明で攻撃者について触れていない。だが一部の専門家は、攻撃には大規模な仕組みが不可欠なことから、中国当局が関与している可能性があるとの見方を示している。

 同国では米国家安全保障局(NSA)の元契約職員、エドワード・スノーデン氏が米当局の情報収集活動を暴露して以来、米国のテクノロジー企業に対する警戒を強めている。

 アップル製品を巡っては、今年7月に国営テレビの中国中央電視台(CCTV)が「アイフォーンは利用者の情報を収集しており、中国の安全保障を脅かしている」などとする番組を放送し、非難した。また8月には、政府機関が購入するIT関連機器からアップルの製品が締め出されたとの報道もあった