米半導体大手のインテルが10月14日に発表した今年7~9月期の決算(PDF書類)は、売上高が145億5400万ドルとなり、1年前から7.9%増加、四半期の過去最高を更新した。

パソコン向け半導体は15%増加

インテル、第4四半期の業績見通しを下方修正 タイ洪水で

米カリフォルニア州サンタクララ市にあるインテルの本社〔AFPBB News

 インテルによると、パソコンやサーバー、タブレット端末、携帯電話などの半導体の出荷個数が過去最大となり、マイクロプロセッサーの四半期出荷個数が初めて1億個を超えた。

 このうち、全売上高の大半を占めるパソコン向け製品の出荷個数は1年前から15%増加。種類別で見ると、ノートパソコンが21%増え、デスクトップパソコンが6%増えた。

 このインテルの業績結果は、先頃米IDCと米ガートナーが公表した調査リポートと大きく異なる。両社は今年7~9月期の世界パソコン出荷台数が1年前からそれぞれ1.7%、0.5%減少したと報告していた。

 インテルは世界の大半のパソコンにマイクロプロセッサーを供給している。パソコン市場はまだ、緩やかな回復の兆候が表れていると指摘されている程度で、本格回復には至っていない。

 こうしたことから今回の業績結果には驚いているアナリストも少なくないと米ウォールストリート・ジャーナルは伝えている。

サーバー向け半導体も好調

 インテルの7~9月期の売上高を事業別に見ると、パソコン向け事業「PCクライアント」は92億ドルで1年前から9%増加、サーバーなどの「データセンター」事業は37億ドルで同16%増加した。