その映像は、明らかにエレベーターの監視カメラのものだった。1つ目のカメラはエレベーターの外に、もう1つは内部に設置されていたようだ。

 1つ目のカメラは、男女のカップルが険悪な雰囲気でエレベーターの方に歩いてきて、乗り込むところを捉えている。2つ目のカメラは内部。エレベーターのドアが閉まるのも待たずに、男性が女性に張り手を食らわす。

 女性が怒って男性の方に突進する。その瞬間、男性は女性の顔を拳で殴りつける。女性は壁と取手に激しく体を打ちつけられ、気絶して床に崩れ落ちる。

 男性はひざまずいて女性の様子を見るわけでも、パニックするわけでもなく、エレベーターが目的の階についてドアが開くと、物でも拾い上げるように平然と女性の体を抱えて引きずり出す。めくれたスカートを直してあげることもせず、女性を心配するような仕草は最後まで見られなかった。

 この男性は、アメリカンフットボールの花形選手。2013年に「ボルティモア・レイブンズ」のスーパーボール優勝に大きく貢献したレイ・ライス選手である。女性は当時婚約者で現在は妻のジャネー・ライスさんだ。

 映像は、9月8日、インターネット上のゴシップサイトに掲載された。同日、レイブンズはライス選手の解雇を、ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)は無期限の出場停止処分を発表した。