ケネディ家は決してまばゆい光だけを放っているわけではない。暗い影の部分が米国でまた話題となった。悲劇あるいはスキャンダルと呼んでもよい。

 日本ではキャロライン・ケネディ大使の赴任以来ケネディ家への礼賛がもっぱらである。輝く光だけを見るという感じなのだ。だが当の米国では、この一族の影の部分、負の側面も常に語られるのである。

薬物服用で事故を起こしたロバート・ケネディの娘

 この2月28日、ニューヨーク州の同州最高裁判所で、ケネディ一族のケリー・ケネディ氏を被告とする裁判が開かれた。

 ケリー氏は1968年に暗殺されたロバート・ケネディ司法長官(当時)の娘で、いま54歳。ロバート・ケネディは故ジョン・F・ケネディ大統領の弟である。つまり、ケリー氏はジョン・F・ケネディの姪にあたる。

 ケリー氏は長らく人権活動に関わってきたが、2012年7月、ニューヨーク州内で睡眠薬服用直後の朦朧とした状態で運転をしていた容疑で逮捕された。

 無謀な運転をして大型トレーラーにぶつかり、自分の車も大破して運転席でうつぶせとなり、意識を半ば失った状態で逮捕された。その後の捜査で、ケリー氏は自宅を出る直前にかなりの量の睡眠薬を飲んでいたことが確認された。

 捜査当局はケリー氏の行為を、飲酒や麻薬の影響下にある違法運転と同じと見なして、起訴した。その裁判が2013年中、ニューヨーク州内の裁判所で続き、米国メディアではかなり詳細に報じられてきた。