スマートフォンやタブレットなどモバイル端末向けアプリケーションの利用実態を解析している米フラーリーによると、昨年1年間におけるこれらアプリの利用頻度は前年に比べ115%増と、2倍以上に増えたという。

メッセージとソーシャルのアプリは3倍超

デジタル移行が新聞を圧迫、「読者減ってない」 カナダ業界団体

スマートフォンでニュースサイトを見る人が増え、紙離れが進んでいる〔AFPBB News

 同社は、利用者が電子メールを開いたり、コンテンツを閲覧したり、コメントを送信したりする際に発生する交信(セッション)数を計測している。

 それによると、昨年12月31日におけるセッション数は47億、昨年1年間のセッション数は1兆1260億で、いずれも過去最高を更新した。年明けのデータも昨年実績を上回っており、この傾向が今後も続けば2014年も記録を更新すると予測している。

 昨年におけるアプリの利用頻度(セッション数)の前年比伸び率をカテゴリー別に見ると、チャットや通話、写真メッセージなどの「メッセージ/ソーシャル」が203%増と、3倍超になり、最も大きく伸びた。

 これに次いで伸びたのが、オンラインメモアプリ「エバーノート(Evernote)」やオンラインワープロの「クイップ(Quip)」などのカテゴリーである「ユーティリティ/プロダクティビティ」で、こちらは同149%増。

 このほかのカテゴリーでは、「音楽/メディア/エンターテインメント」が同78%増と高い伸び。この後、「ゲーム」の同66%増、「スポーツ/健康/フィットネス」の同49%増、「ニュース/雑誌」の同31%増と続いている。

 モバイルアプリは「メッセージ/ソーシャル」分野を中心に利用が増えている。

 米フェイスブックは昨年、写真メッセージ「スナップチャット(Snapchat)」の買収を試みたり、2012年に買収した写真共有サービス「インスタグラム(Instagram)」に特定の相手やグループと通信できる機能を追加したりしており、同社の動向だけを見ても、この分野が活況を呈していることがうかがえると、フラーリーは指摘している。

アップルのアプリ販売、昨年100億ドルを突破

 この調査に先立ち、米アップルが公表したデータによると、アイフォーンやアイパッド向けアプリの配信/販売サービス「アップストア(App Store)」の昨年1年間の売上高は100億ドルを突破した。

 アップルは、売上高の30%を徴収しているため、昨年1年間にアプリ開発者が手にした金額は70億ドル超ということになる。また開発者がこれまでアップストアのアプリ販売で得た累計金額は150億ドルに上るという。