前日の報道通り、米ヤフーはブログサービスの「タンブラー(Tumblr)」を11億ドルの現金で買収することで同社と最終合意に達したと正式発表した。

 買収手続きは今年後半に完了する見込みで、その後タンブラーは独立した企業として運営を続ける。サービスもブランドも変更せず、すべてがこれまで通りだという。

 新興の人気ブログサイトがインターネットの巨人に飲み込まれ、従来のサービスが継続できなくなるのではないかという懸念の払拭を狙ってか、タンブラーの創業者で最高経営責任者(CEO)のデビッド・カープ氏はヤフーの発表資料や自社サイトに声明を出し、次のように述べた。

ヤフー、英少年が立ち上げたアプリ企業を買収へ 最大60億円近くか

紫色はヤフーのイメージカラー〔AFPBB News

 「我々は“紫色”にはならない、本社も動かない、社員も事業計画も使命も変わらない、何が変わるかと言えば、タンブラーの前進がいっそう加速することだ」

 “紫色”とはヤフーのイメージカラーで、それには染まらないという意味だ。

 またタンブラーの本社はニューヨークで、ヤフーのカリフォルニア州サニーベールとは遠く離れているが、本社移転はしない。タンブラーの175人の従業員は誰もリストラされず、事業はヤフーの支援のもと発展していく、という説明だ。

ヤフーとは異なる利用者層、若年成人に人気のサービス

 ヤフーによるとタンブラーの月間訪問者数は3億人を超え、その半数はモバイル端末からアクセスしている。毎日12万人の新規登録があるタンブラーを買収することで、ヤフーの月間訪問者数は50%増の10億人超になり、トラフィックも約20%増加すると見込んでいる。

 米ウォールストリート・ジャーナルや米ロサンゼルス・タイムズは、ヤフーの利用者層が比較的高齢なのに対し、タンブラーは18歳から34歳の若年成人に人気のサービスで、両社の顧客層は重複しないと伝えている。