我が国の安全保障の課題は普天間問題だけではない。周辺諸国のエアパワー近代化傾向が著しい今、果たして、日本防空の備えは万全なのか。

急激に隆盛する国家の出現で地域は不安定化する

中国軍八一アクロバットチーム、J-10戦闘機を披露

中国空軍のJ-10戦闘機〔AFPBB News

 国際政治のリアリズムの見方によれば、急激に隆盛する国家が現れると地域は不安定化する傾向にあるという。

 もし台頭する中国が、その軍事力の影響力を急速に北東アジアに及ぼそうとすれば、島嶼の領有権や経済水域における摩擦が生じ、将来的にこの地域は「不安定な多極構造」になり、現在よりもはるかに危険な地域になろう。

 中国の急激な軍事力増強傾向を見るに、このような見方もあながち荒唐無稽な考え方とは思えない。隣接する大国の覇権志向に対応するためには、まず、その能力と企図を冷静かつ正確に掌握し、状況・環境に見合った適切な戦略を準備することが肝要である。

 さて、今回は、中国軍のエアパワーに焦点を当てて考えてみたい。現有の海軍機、そして空母建設の野望があるのであれば、これを離発着する戦闘機等もエアパワーの構成要素となるから、その基盤となるシーパワーにも言及しながら論を進めよう。

 2008年に刊行された中国の国防白書(以下『中国国防白書』(2008)という)には「中国人民解放軍空軍PLAAF(以下、中国空軍)は、国土防空型から攻防兼備型空軍に転換し、空中攻撃能力、防空・ミサイル迎撃、早期警戒・偵察、戦略投射能力(パワープロジェクション能力)を向上させる」と記されている。

 ただし、この記述のみから中国空軍の将来構想について仔細に推し量ることは極めて困難である。中国空軍の言う「攻防兼備型」とはどのようなものなのか、また「戦略投射能力」向上の意図するところは何か、そもそも中国軍はどのような考え方に基づいて軍の近代化を推進しているのか等々、不明なことが非常に多い。

 無闇に「中国脅威論」を唱えることは適切ではないが、近代化著しいと言われている中国軍の実態について冷静に見据えようとする着意はとても大事なことである。

 そして、必要ならば、これらに対して毅然と適切な措置を講じて国防の強い意志を見せることこそ、不要の紛争発起を抑止し、我が国の安全・繁栄を末永く確保することにつながる。