注目されていた米アップル対韓国サムスン電子の米カリフォルニア州における裁判はアップル側に有利な評決が出た。

損害賠償は10億5000万ドル、3倍に増える可能性も

サムスン対アップルの特許訴訟、米国ではアップルに軍配

サムスン電子(左)vsアップル(右)の米国戦はアップルに軍配〔AFPBB News

 同州サンノゼ連邦地方裁判所の陪審は8月24日、サムスンによる特許侵害があったとし、同社に対しアップルが求めていた損害賠償金額より少ない10億5000万ドルの支払いを命じた。

 一方でアップルには特許侵害はなかったとしサムスン側の訴えを退けた。

 今後は裁判を担当するルーシー・コー判事による判決が注目されることになる。アップルが主張していた7件の特許のうち5件に「意図的な侵害があった」と陪審が認定したことから判事が懲罰的賠償額を加算して最大3倍の損害賠償を命じる可能性があるという。

 またアップルはサムスンの当該製品に対し、米国内での販売差止命令を求める意向だ。

 もっともサムスン側もこの裁判の判決を不服として控訴すると見られている。既に報じられている通り、スマートフォンやタブレット端末を巡る両社の争いは日本を含む世界10カ国で繰り広げられている。

 今回の評決の前日にはサムスンのおひざ元である韓国の裁判でアップルとサムスンのいずれにも特許侵害があったとし、両社に損害賠償の支払いを命じる判決が出たばかり。

 こうしたことから両社の係争は世界各国で今後も続き、当面決着はつかないだろうと見られている。