第7章 恋愛市場と結婚市場で成功する戦略
今回から第7章に入ります。これまで恋愛感情とは何かの理論を学んできました。恋愛市場、結婚市場、浮気市場の特性も知りました。また、男女の身体構造の特徴も知り、恋愛と密接な関係があることも学びました。
自分を売り込むくどきのテクニック
次は当然、実践編です。知識は実践のためにあるもの、実践なくして知識の価値なしですが、実践すべき範囲は大変広いのが実情ではあります。実践していただくうち、特に重要な「デートに誘う方法」「自分を売り込み、気に入ってもらう術」を授けたいと思います。
つまり、この第7章では、聴覚を使った「くどき戦略」、視覚を使ったセールスの基本を解説します。五感のうち、この2つはほかの3つに比べて圧倒的に重要なものです。何しろ、女性をくどくためには、まず見かけ、その後に話しかけなければなりません。
当然、男性がイニシアティブを取らないと何も始まらないのです。
最高に魅力度の高い女性と恋愛するためには、一点買い(片思い)よりも分散投資の方が効率的です。分散投資は特に「結婚市場」では向いています。「投網漁法」です。条件に合う女性を10人くらいピックアップして、その中で徐々に絞り込んでいくという戦略です。
この方が、既にバブル状態にある一点買いよりも、相手の条件をバブル発生以前に採点する分、長持ちする結婚生活を送れる可能性が高そうです。
いかにしてデートに持ち込むか
一点買いはハイリスク・ハイリターンですし(フラれたときのダメージが大きい)、既にバブル状態であるので、相手の正当な評価が下しづらく「高値づかみ」の可能性が高いのです。
でも好きになってしまったのなら、仕方がありません。成功に導く方法も考えなければなりません。これがこの章のテーマでもあります。
恋愛、結婚、いずれにしても、まず「デート」があります。デートに誘わないと何も始まりません。この章は次の1点に絞って戦略を考えます
・いかにして「デート」に持ち込むか?
・最強の誘い言葉は何か?