前回は、例えば100人ずつの男女がいた場合には、どうしても1番目の女性は1番か2番の男性と恋愛関係になり、男女ともにそれより下位にいる人は、必然的に下位同士の恋愛関係にならざるを得ない。これを「恋愛均衡説」と呼ぶ、という説明をしてきました。

自分より魅力的な異性をゲットする方法

ドイツが選んだ美男美女、ミス&ミスタードイツ決定

ミス・ドイツとミスター・ドイツ。100点同士の典型例?〔AFPBB News

 しかし、そうは言っても、60点の男性だって80点の女性と相思相愛になりたいのが人情です。

 恋愛感情を抱いてしまった後では、60点の女性でも100点に見えてしまいますが、いずれは冷める恋愛感情、冷めた時の相手の価値は高ければ高いほど、ショックが少ないものです。

 ですから、80点の女性を獲得する方法というのを知っておきたいものです。

 この「恋愛均衡説」から、理論的に帰結できる男の戦略が見えてきます。以下は、その戦略にのっとった話です。

(1自分の資産価値を上げる

 まず、最も基本的な戦略から。当然、「自分の資産価値を上げる」ということになります。60点の男性は65点に、80点の男性は85点にといったように資産価値を押し上げていけば、自分に釣り合う女性も、それに比例して上がっていくものです。

 もし60点であれば、70点の女性からは見向きもされず振られてしまうのが必然ですが、68点くらいに価値が上がれば、70点の女性からも受け入れられることが可能となります(しぶしぶでしょうが)。

 他方、自分が68点になると60点の女性では物足りなくなってしまうのも必然です。ヒット曲のないロック歌手や売れない女優が、売れない時代につき合っていた恋人と売れた後にはうまくいかなくなるのに似ています。

 売れない時代では自分の資産価値は30点くらいでしょうが、ヒット曲が一発出たり、主演を演じるようになれば突然90点になる。いったん90点になってしまうと、30点の時につき合っていた恋人では満足できなくなってしまうというのも当然といえば当然です。