写真提供:日刊工業新聞/共同通信イメージズ
今や「衰退するかつての先進国」と語られる日本。「失われた30年」を経て、少子高齢化、政府の債務、賃金水準の低迷といった厳しい現実に直面している。とはいえ、人口が世界12位なのにGDPは世界4位の経済大国だ。ということは、日本には独自のビジネスの強みがあるに違いない――。
本連載では、一橋大学経済研究所や日本銀行、経済産業省、財務省で研究員・客員教授を歴任したウリケ・シェーデ氏(現・カリフォルニア大学サンディエゴ校グローバル政策・戦略大学院教授)の著書『シン・日本の経営 悲観バイアスを排す』(ウリケ・シェーデ著、渡部典子訳/日経BP日本経済新聞出版)から、内容の一部を抜粋・再編集。「変貌を遂げ再浮上する日本」にスポットを当て、その立役者である成功企業の強みを分析し、学びを得る。
今回は、既存事業に安住することなく中核事業を繰り返し再興した企業の戦略的思考について、「イノベーション・ストリーム・マトリックス」を用いて解説する。
イノベーション・ストリーム・マトリックスによる長寿化
前向きなビジネス展開に関する戦略的思考には終わりはない。それはたゆまぬ努力を続けることだ。舞の海が同じ技に安住し繰り返し使うことができなかったように、国際競争力のある企業であっても、競合他社より優位に立ちたいならば、常に新しい事業セグメントを「探索」し続けなければならないだろう。
ボックス1のみにとどまっている企業はいずれ成熟し衰退していくだろう。これはあらゆる業種に当てはまることだ。航空会社は少なくとも部分的にVR(仮想現実)ツーリズムに、ホテルはエアビーアンドビー(民泊サービス)に、タクシーはウーバーに取って代わられるかもしれない。こうした業界の企業はいくつかのトレンドを見通して、この新しい競争で先手を打つために新しいビジネスモデルを模索していたことだろう。
こうした拡張は将来への投資となる。最終的にボックス1から撤退し、かつてのボックス4が新しい中核事業、つまり新しいボックス1になる。下の図はこの移行を示したものだ。これは現在進行系であり、多くの日本企業がすでに経験してきた。








