企業の変革の取り組みをマンガで紹介する本企画。第1回は、デンソーの地域情報配信サービス「ライフビジョン」開発の裏側に迫る。開発担当者たちは、正解がない状況でどう考え、どう行動したのか? その果てに得た成果とは?
DXという言葉もなかった2010年頃、自動車部品メーカーであるデンソーの若手社員たちが、異例・初めて尽くしのITサービス開発に挑戦した物語をマンガ化して紹介する。
前編・後編の前編では、畑違いのITサービスに着手して早々のドタバタからスタート。その後、最初期の開発が進む中で、重大な決断を迫られる局面に・・・。
※本コンテンツは「フォーカス変革の舞台裏~デンソー編~」をマンガ化したものです。
※物語は実話を基にしていますが、一部状況設定を変えています。
本稿は「Japan Innovation Review」が過去に掲載した人気記事の再配信です。(初出:2024年2月16日)※内容は掲載当時のもの