蛭ヶ小島(静岡県伊豆の国市)にある、源頼朝と北条政子夫婦の像 写真/GYRO_PHOTOGRAPHY/イメージマート

 歴史上には様々なリーダー(指導者)が登場してきました。そのなかには、有能なリーダーもいれば、そうではない者もいました。彼らはなぜ成功あるいは失敗したのか?また、リーダーシップの秘訣とは何か?そういったことを日本史上の人物を事例にして考えていきたいと思います

流罪地でも敵だらけでなかった幸運

 永暦元年(1160)3月、13歳の源頼朝は、死刑を免れて、流刑地・伊豆国に配流となります。伊豆に流された頼朝は、当初は同国の豪族・工藤氏、続けて伊東氏(祐親)の監視を受けたと考えられています。私は、頼朝は幸運に恵まれた人物だったと前稿で述べましたが、それは流罪地においても変わりませんでした。

 先ず、頼朝を支援してくれる人々がいました。その代表的存在と言えるのが、頼朝の乳母・比企尼でした。尼は、夫(比企掃部允)が代官となっていた武蔵国比企郡(埼玉県)に都から赴き、そこから、頼朝に仕送りをしたのです。それも1年や2年ではなく、20年にも亘って(『吾妻鏡』)。

 比企尼と夫との間には、3人の娘がいましたが、彼女たちは、安達氏・河越氏・伊東氏という関東各地の有力武士のもとに嫁ぎます。その中でも、比企尼の長女と結ばれた武蔵国の安達盛長は、流人・頼朝の側近くに仕え、支えていくことになるのです。このように、流罪の地で、周りが敵だらけでなかったことが幸運の1つ。そして、幸運の2つ目は、流人生活が比較的自由であったことでしょう。

 伊豆国伊東の豪族・伊東祐親の3女と、頼朝は恋愛関係となり、ついには男子までもうけたとの逸話(『曽我物語』)もあります(生まれた男子は、平家を恐れた祐親により殺害)。祐親の魔の手は、頼朝にも向き、生命が危うくなりますが、祐親の次男・祐清が事前に襲撃を知らせてくれたので、頼朝は危地を脱することができました(1175年。ちなみに、祐清は比企尼の3女と結婚しています)。

 伊東を逃れた頼朝を保護したのが、伊豆国北条の豪族・北条時政です。時政の娘の1人が北条政子であり、政子が頼朝の正室となったことは言うまでもありません。北条が親族となったことも、頼朝にとっては心強いことであるし、幸運なことだったと思います。

 頼朝の周りには、父・源義朝の家人だった者たちも参集してきます。佐々木秀義の一族などがそうです。頼朝の乳母も比企尼だけではなく、複数おり、そのなかの乳母の甥で、下級公家の三善康信は、都の情勢を月に3度も頼朝に知らせていました。