写真は吉林省長春市内(写真:AP/アフロ)

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、中国の製造拠点である主要地域が都市封鎖(ロックダウン)を実施した。これにより電子機器や自動車の工場で生産が止まっていると、ロイター米ウォール・ストリート・ジャーナルなどが3月14日に報じた。世界のサプライチェーン(供給網)にとって新たな打撃になりそうだという。

 米アップルのスマホ「iPhone」の製造を手がける台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業や、中国国有自動車大手、中国第一汽車集団との合弁工場を持つトヨタ自動車などは工場の操業を一時停止したと明らかにした。

電子産業の集積地がロックダウン

 電子産業の集積地である南部の広東省深圳市では少なくとも1週間、都市封鎖する方針。市政府は全市民が3回のPCR検査を受ける必要があるとし、1週間後に封鎖を延長する必要があるかどうかを決めると述べている。

 深圳市では、2022年3月13日に86人の新規感染者が確認された。ウォール・ストリート・ジャーナルによると、中国の感染者数は世界水準に比べると少ないが、「ゼロコロナ政策」を徹底する同国では、検査と都市封鎖を通じてすべての感染拡大を抑え込もうとしている。ここ最近中国では1日当たりの新規感染者数が20年初頭以降で最多を記録した。変異型のオミクロン株が感染拡大の原因と当局はみている。

 深圳市では現在、バスと地下鉄が運休している。市当局は市内や近隣の香港の住民に不可欠なエッセンシャルサービスを除いてほぼすべての事業活動を停止するよう要請した。