非接触ニーズに対応した「レジゴー」。スマホ端末でお客自身が商品をスキャン、専用レジで会計を済ませる仕組み

「2025年には1兆円を超えるデジタル売上高を計画しており、『オンラインデリバリー=イオン』というイメージを作りたい」(吉田昭夫社長)

 ネット通販との競争激化や新型コロナウイルスによるライフスタイルの変化が進む。リアルとネットをシームレスにつなぐオムニチャネルな購買体験の必要性が一段と高まる中、イオンはデジタルトランスフォーメーション(DX)を加速する。

 2021年度を初年度とする新たに策定した中期経営計画。成長戦略として①デジタルシフトの加速と進化、②サプライチェーン発想での独自価値の創造、③新たな時代に対応したヘルス&ウエルネスの進化、④イオン生活圏の創造、⑤アジアシフトの更なる加速――の5つを掲げた。数値目標としては、営業収益で2020年2月期比27.8%増の11兆円、営業利益で同76.3%増の3800億円を目指す。