画期的なアイデアと革新的な技術で我々を驚かせてくれるIoT製品が、続々と発売されている。そんななか少し視点を変えたユニークな製品も多く開発されているようだ。今回は利便性の追求だけでなく、誰かに話したくなるような、ちょっと変わった切り口のIoT製品をご紹介しよう。
アップデートの波にのれ! ポケモン収集がはかどる「Pokémon GO Plus」
先日、大型アップデートされたことで新たなポケモンが大量追加され、また勢いを盛り返した印象のあるアプリ『ポケモンGO』。アップデートを機に、しばらく開いていなかったアプリを起動させたユーザーも多いのではないだろうか。
特にポケモンのコンプリートを目指している人にとって、新ポケモン追加は朗報でもあり、長い旅の始まりでもある。実際に自分の足で歩き、さまざまな場所を訪れる必要のあるポケモンGOだけに、ポケモン収集にはなかなかの労力と時間が必要なのだ。そんな地道なポケモン集めをより楽しむためのIoT製品、それが「Pokémon GO Plus(ポケモンゴープラス)」である。
「Pokémon GO Plus」は、わざわざスマホの画面を見なくとも『ポケモンGO』を遊ぶことができるウェアラブルデバイス。たとえば周囲にポケモンが現れたときやポケストップがあるとき、ランプと振動で知らせてくれる。
さらに中心部のボタンを押すことで、道具を手に入れたり、ポケモンを捕獲したりすることも可能だ。これなら常にスマホ画面とにらめっこしながら歩かずとも遊べるので、お子さんに持たせるアイテムとしても優秀だろう。
気づかないうちに周囲のポケモンをスルーすることもなくなる。筆者も実際に遊んでみたのだが、思った以上にポケモン収集がはかどる代物だと感じた。いちいちスマホを見なくてもいいので、他のことをしつつ振動を感知したらボタンを押す、を繰り返せばいい。
さらに注目すべきは、スタイリッシュかつ、「あいつポケモンマスターじゃん……」とその存在をアピールできるデザイン。眺め続けているともはやオシャレなのでは、と思うビビットな赤色がポイントだ。
腕時計のように着用するのが一般的だが、画像のように、ネクタイピンかのごとく胸ポケットに差し込み、周囲の視線を独り占めにしてみるのも一興だろう。少なくとも熱い「ポケモンGO」ファンであることは伝わるはずだ。