広がるスマートスピーカーのニュース配信、倫理面で課題も 米国

米カリフォルニア州サンフランシスコで、米アップルのアップルポッドに話しかける男性(2018年2月9日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / NOAH BERGER〔AFPBB News

 米国の市場調査会社CIRP(コンシューマー・インテリジェンス・リサーチ・パートナーズ)が公表した最新のレポート(PDF書類)によると、米国におけるAIスピーカー(スマートスピーカー)の利用台数は、昨年(2018年)12月末時点で6600万台になった。

米国の利用台数、83%増加

 この台数は3カ月前、5300万台だった。このときは利用台数の伸びが減速傾向にあったが、その後の年末商戦で、市場は再び活気付いたとCIRPは報告している。昨年12月末時点の利用台数は、その1年前に比べ83%増加した。

 メーカー別利用台数シェアは、米アマゾン・ドットコムが70%、米グーグルが24%、米アップルが6%で、こちらは、ここ数四半期、大きな変化がない。

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 この市場では、「Amazon Echo」シリーズと、「Google Home」シリーズが低価格帯から高価格帯までのさまざまな製品を用意しており、消費者の選択肢が広がっている。

 一方で、アップルの「HomePod」は、349ドル(約3万8000円)の高級モデルのみ。この価格帯では、おそらくシェアを大きく伸ばすことができない。アップルがシェアを伸ばすためには、アマゾンの「Echo Dot」やグーグルの「Google Home Mini」の価格帯に近い廉価モデルを市場投入する必要があると、CIRPは指摘している。

複数台持ちの世帯も増加中

 米国では、複数台のAIスピーカーを所有する世帯も増加の一途をたどっている。2台以上を所有する世帯の比率は、2017年12月末時点で18%だったが、昨年12月末は、35%となった。