アマゾンのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は今年(2018年)4月、株主に宛てた書簡で、同社の有料プログラム「Prime(プライム)」の世界会員数が、1億人を超えたことを明らかにした。
しかし、米国の市場調査会社CIRP(コンシューマー・インテリジェンス・リサーチ・パートナーズ)がこのほどまとめた最新レポート(PDF書類)によると、米国におけるPrime会員は今年7~9月時点で9700万人となり、会員数は同国だけで1億人に到達しそうだ。
会員数の伸びが8%に低下
これは、アマゾンの米国顧客の61%がPrime会員になったことを意味するという。アマゾンがPrimeを米国で始めたのは2005年2月。それ以降、会員数は右肩上がりで伸び続けてきた。ただ、その伸び率は数年前に比べて鈍化していると、CIRPは指摘している。
CIRPが1年前に公表したレポートによると、米国のPrime会員は2017年7~9月時点で、9000万人。このときの前年同期比伸び率は38%だった。また今年7月のレポートを見ると、今年4~6月時点の同伸び率は12%だ。これが、この7~9月は8%に低下した。米国顧客の6割をPrimeに加入させることに成功したアマゾンだが、今後の展開は厳しいものになるのかもしれない。
(参考・関連記事)「米国では3.6人に1人がPrimeに加入」
Prime会員の支出額が増加
一方でアマゾンには、明るいニュースもある。Prime会員の買い物金額が増え続けているのだ。CIRPによると、1人のPrime会員が1年間にアマゾンで買い物をする金額は平均1400ドルで、非Prime会員(600ドル)の2.3倍(ドイツ・スタティスタのインフォグラフィックス)。