タイ・バンコクの夜景

 当社の顧客として長くお付き合いさせていただいているタイ人のAさん(58歳)という方がいる。ミャンマー生まれで、現在はタイのバンコク在住。特許申請の可否をグローバルに調べるソフトウエアの開発、販売で財をなし、バンコクやシンガポールでレストランも経営している。

 今回はAさんへのインタビューを通して、アジア富裕層が何を考えているのか、アジア富裕層とどう接していけばいいのかをご紹介したい。蛇足ではあるが、レストランオーナーという仕事が関係しているのか、Aさんが貯蔵するワインは4000本を超える。

すぐに辞めてしまう日本人

「日本には、年に何度か出張で行きます。宿泊は六本木のグランドハイアット東京と決めています。料金の割にとてもいい場所にあるからです。

 妻を連れていくことも多いのですが、彼女は1人で京都や神戸に遊びに行くのが好きなのです。その際、付き添いのツアーオペレーターがいらないくらい日本は安全ですよね。そこが日本の一番いいところではないでしょうか。

 ビジネスに目を向けると、日本のビジネスマンは基本的に能力が非常に高いと思います。海外で起業すれば成功するだろうなと思う人にもよく会います。しかし、営業マンとして働いてもらうのは大変です。こちらがかなりいい条件を出しても断られてしまいますし、働いてもらったとしても、目標が達成できないとすぐに辞めてしまう人がたくさんいるからです。5年も頑張ればカントリーマネジャーになれるのに、5年どころか1年ももたない連中が多い。特に男性にその傾向が顕著ですね」