「社員を引き抜かれた」、米バッテリー開発企業がアップルを提訴

米アップルのロゴ。ブラジル・リオデジャネイロのアップルストアで(2014年2月16日撮影、資料写真)。(c)AFP/YASUYOSHI CHIBA〔AFPBB News

 米アップルが今年(2017年)に市場投入するiPhoneの発売10周年記念モデルは、OLED(有機EL)ディスプレーなどを採用することから、価格が1000ドルを超えるとの噂が流れている。

 しかしスイスUBSは、このほど出した調査ノートで、そうした噂とは異なる見解を示している。CNBCBGRアップルインサイダーなどの米メディアが伝えている。

新モデルの予想価格は850~900ドル

 これらの記事によると、通称「iPhone 8」と呼ばれる、iPhoneのOLEDディスプレーモデルの価格は、アップルの競合である韓国サムスン電子の最新旗艦モデルと、大きくかけ離れないように設定される見通し。

 iPhoneの2017年モデルについては、液晶ディスプレーを搭載する2つのモデルと、OLEDディスプレーを搭載する1つのモデルが用意されるとの観測が出ている。

 このうち後者のOLEDディスプレーモデルは、価格が1000ドルを超えるとの噂が流れている。

 UBSによると、このOLEDディスプレーモデルの64ギガバイト版の価格は、現行のiPhone 7 Plusの廉価モデルよりも製造原価が70~90ドル高くなる見通し。これにより導き出される小売価格は850~900ドルだという。

 現行のiPhone 7 Plusの廉価モデル(32ギガバイト)の価格は769ドル。850ドルあるいは900ドルという新モデルの価格は、大幅上昇とはならず、もし、最新技術がふんだんに搭載されるのであれば、消費者は受け入れる。

 一方で、この価格帯は、iPhoneの平均販売価格の上昇につながり、アップルの業績向上に寄与すると、UBSは分析している。