2016.9.17 視聴時間 03:05
今日のワインはこれ「ヴェルディッキオ・ディ・マテリカ」

 8月にイタリアで大きな地震がありました。その復興を願う気持ちで、被害の大きかったマルケ州のワイン「ヴェルディッキオ・ディ・マテリカ」を紹介します。

 マルケ州は、イタリアの中部に位置し、アドリア海に面しています。イタリアは地図で見るとブーツのような形をしていますが、そのふくらはぎに相当する場所になります。

 作り手のエンツォ・メチェッラさんは、マルケ州の伝統的なブドウを使いながらも、醸造に小樽を取り入れるなど先進的な取り組みもされていて、高い評価を受けています。

 そんな意欲的な作り手が、伝統的な品種「ヴェルディッキオ」で作ったワイン。万能タイプでどんな料理とも合いますが、この季節なら秋の魚料理とも合わせてみたいところ。飲んで被災地の応援をしてみませんか。

【ポイント】

・イタリア中部、アドリア海沿岸のマルケ州のワイン。
・品種の「ヴェルディッキオ」は、イタリアでは広く使われています。
・ざっくり言えば万能タイプ。どんな料理とも相性が良く、ケンカしません。
・普段は日本酒しか飲まない、という方にもオススメかも。

ワインライフプロデューサー ミホ ヒラノさんのホームページ:こちら
撮影協力: Last:order
地図画像: d-maps.com

RANKINGランキング
RECOMMEND MOVIESおすすめ動画