今回はただ飲むだけじゃない、「語れるワイン」を紹介します。ブルガリアのNo.1ワイナリーの「カタルジーナ・メゼック カベルネソーヴィニヨン & マヴルッド(Katarzyna Mezzek Cabernet Sauvignon & Mavrud )」です。
「ブルガリア」というと、めずらしく思うかもしれません。実はこの地のワイン造りの歴史は古く、古代トラキア王もマヴルッドの味を嗜んでいたと言われています。その後、しばらくは低迷期が続きましたが、冷戦後から再びワイン造りに力を入れています。詳しいお話はぜひ動画で。歴史に思いをはせながら、トップワイナリーの高級感ある味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか。
【ポイント】
・ブルガリア固有の黒ブドウ品種である「マヴルッド」と、人気の「カベルネソーヴィニヨン」をブレンドしています。(「Mezzek」シリーズにはこの他にもいろいろなラインナップがあります。)
・価格は3000円前後で、自宅用・贈答用ともに適しています。
・日照量が多い地方であることから、アルコール度数は比較的高めです。チリワインのような力強さもあるので、お肉料理やチーズなどとあわせて、ゆったりと味わうのがおすすめ。
ワインライフプロデューサー ミホ ヒラノさんのホームページ:こちら
撮影協力:ワイン食堂 中目黒101(イチマルイチ)
輸入元:株式会社トラキアトレーディング