五郎丸にリーチも、ラグビーW杯に足跡を残した5人の選手

ラグビーのワールドカップで日本が躍進した1つの要因はタブレットの活用だった。写真は五郎丸歩選手〔AFPBB News


 米国の市場調査会社、IDCがこのほどまとめたタブレット端末の市場リポートによると、今年1~3月期における世界出荷台数は3960万台(速報値)にとどまり、1年前から14.7%減少した。

「iPad」は18.8%減少

 タブレット端末の市場は、業界トップである米アップルの四半期販売台数が9四半期連続で前年実績を下回るなど、低迷が続いているが、今回のリポートにも、こうした今の市場状況が表れている。

 これに先立ち、IDCは昨年10~12月期の世界出荷台数が、前年同期比で13.7%減少したと報告。また昨年7~9月期は同12.6%減少し、4四半期連続で前年割れになったとリポートしていた。

 同社によると、この1~3月期の落ち込みは、季節的な要因と、顧客の購買意欲の低下が原因だという。

 同四半期のメーカー別出荷台数を見ると、アップルが1030万台で首位を維持したものの、その台数は1年前に比べて18.8%減少した。またアップルに次いだのは韓国サムスン電子で、その台数は600万台と、1年前から28.1%減少した。

 そして3位に入ったのは米アマゾン・ドットコムで、その出荷台数は220万台、1年前に比べたその伸び率は5421.7%増(約55倍)と驚異的な伸びを示した。

 ただ、アマゾンの場合、その1年前のシェアがわずか0.1%しかなく、出荷台数はIDCの統計上で限りなくゼロに近かった。今回の天文学的な成長率はその反動が出たと言えそうだ。