婚活に励む女性が間違えていることとは?(写真はイメージ)

 ここのところ、アラサー女性の婚活についての記事を目にする機会が増えたように思います。私としてはこうした話題には極力触れない方が身のためなのですが、気持ちとして放っておけなくなってきたので、あえて言いましょう。

 婚活をして本気で結婚したいのなら、女子力を高めてはいけない、と。

婚活と女子力の「切ったら切れる関係」

 最初に女子力の言葉の定義を確認しておきましょう。Wikipediaによれば、

<女子力は、輝いた生き方をしている女子が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力、男性からチヤホヤされる力。

 コラムニストの小田嶋隆は、女子力は、厄介な言葉で人によって定義が違うとしている。女性誌では単に「フェミニンな魅力」であるがニュアンスは、ハイファッション志向の高飛車な月刊誌では「モロにファッショナブル寄りな概念ないしは美意識」に近いもの(後略)>

 婚活の定義は調べるまでもないでしょう。結婚をするための活動のことです。合コンをしたり、知り合いに紹介を頼んだり、結婚相談所に登録したり。

 こうした婚活の一環に、「女子力を高める」というものが入っているのが一般的だと私は認識しています。例えば、料理教室やエステに通ったり、ネイルに凝ったり、習い事をしたり・・・。