ブラックフライデー、英国にも波及 アマゾン倉庫は大忙し

ブラックフライデーは大忙しだったアマゾン・ドットコムの配送センター(ロンドン)〔AFPBB News

 米アマゾン・ドットコムの映像配信サービス「Amazonビデオ」が、米アップルの映像配信端末「Apple TV」で利用できるようになる見通しだと、複数の米メディアが伝えている。

Apple TV向けのアプリを開発中

 「現在アマゾンは、Apple TV向けAmazonビデオ用アプリを開発中で、このアプリは今後数週間以内にApple TV内に登場する」と、あるアプリ開発者の問い合わせに答え、アマゾンのサポート担当者が述べたのだという。

 これにより、映像配信サービスや映像端末を巡るアマゾンとアップル間の行き詰まり状態が、ようやく解消されそうだと、米フォーブスなどは報じている。

 これらの報道によると、今後Amazonビデオが利用できるようになるのはアップルが今年10月に発売した第4世代のApple TV。この新モデルはアップルのアプリ配信サービス「App Store」に対応している。

 この仕組みにより、コンテンツ提供者はアプリを通じ、Apple TVのユーザーに映像配信サービスや、ゲームなどを提供できる。今回、これにアマゾンも参加するということのようだ。

Apple TV以外の多様な機器で利用可能

 Amazonビデオはこれまで、アマゾンの映像端末「Amazon Fire TV」「Fire TV Stick」やタブレット端末「Fireタブレット」、ウェブブラウザー、ソニー製の対応テレビやゲーム機など様々な機器で視聴できたが、Apple TVでは利用できなかった。

 その理由については定かではないが、アマゾンとアップルの交渉が行き詰まっていたのではないかとの観測が流れている。