トコジラミにかび…中国アップル製品工場、劣悪条件変わらず

米カリフォルニア州サンフランシスコで開かれたメディア・イベントでのアップルのロゴ〔AFPBB News

 米アップルは今週、米国や日本などの市場で映像配信端末「Apple TV」の新型機の販売を始めた。10月27日時点で、米国のアップルオンラインストアでは出荷予定日が3~5営業日、日本のオンラインストアでは10月31日~11月3日になると案内している。

価格は従来モデルの2倍以上

 この新モデルの価格は149ドル(日本では税別1万8400円)からで、従来モデルの価格である69ドル(日本では税別8200円)の2倍以上。だがこれまでにない様々な機能を搭載しており、アップルはこれに自信を示している。

 このモデルは今年9月9日に米カリフォルニア州サンフランシスコで開催したイベントで発表したもので、第4世代のApple TVとなる。同社が第3世代モデルを発売したのは2012年3月だったので、実に3年半ぶりの刷新だ。

 主な特徴は、付属のリモコンにマイクを搭載しており、iPhoneなどのiOS端末と同様に音声アシスタント機能「Siri」を利用できる点。

 これにより、例えば「アクション映画を見せて」とSiriに命令すれば検索結果を一覧表示できる。