新聞などのメディアで、この頃見聞きすることが増えてきた「FinTech(フィンテック)」という言葉をご存知だろうか。

 金融(Finance)とIT技術(Technology)を掛け合わせた造語で、その名の通りIT技術を駆使した金融サービスとして世界中で存在感が高まっている。

 決済サービスやビットコイン(仮想通貨)、セキュリティ関連といった分野のほか、資産運用の世界でも活躍しているという。

 スマートフォンを使った投資一任サービスやテクノロジーを活用した投資戦略のサポートなど、さまざまな資産運用サービスが登場するなか、従来のFX(外国為替証拠金取引)の概念を打ち破るような超高度な運用テクニックに注目が集まっている。

 今回は、資産運用で活用されるFinTechの実態に迫りたい。

 「FinTech」は、金融×IT技術の新たなビジネスチャンスとして、すでに海外を先行に参入が活発化している事業分野だ。

 そんなFinTechが、実はFXのトレーディングシステムで活用されている。

 

素人でもプロの戦略をそのままコピー

 FXは、「自分で投資先の通貨ペアを選び、為替動向から売買タイミングを見極めて、取引する」という流れが常識だ。

 そこから一変、FinTechの登場により、知識や時間がなくても誰もが手軽にFXを始められる時代へと移り変わっている。

 それを実現させたテクノロジーの1つに、プロの売買プログラムをそのまま個人投資家が活用できる選択型のシステムトレード「ミラートレーダー」がある。

 従来のFXとは異なり、まったくの投資初心者でもカンタンにプロの運用テクニックを実践できる最先端のシステムトレーディング――。

 まさに、FXでありながら投資信託のように「選んだらお任せ」のスタイルで、今までFXという言葉さえ聞きなれなかった人たちも、これをきっかけに投資を始めるケースが急増している。

 このミラートレーダーを日本で普及させたのが、ミラートレーダーの口座数国内第1位を誇るインヴァスト証券の「シストレ24」だ。同社マーケティング部担当者が、シストレ24の特徴について次のように紹介した。

 「シストレ24は一般的なFXと異なり、通貨ペアの組み合わせや売買のタイミングは関係なく、一般的に売買プログラムと呼ばれるストラテジー(戦略)を選ぶだけで売買が自動で行われます。弊社では、Myシストレ24という独自の取引ツールをご提供しており、FX初心者や投資経験の浅い人でも、どのストラテジーが良いか直感的に選べるようにしております。」

シストレ24のミラートレーダー操作画面

勝率の高いストラテジーなどが一目瞭然

 Myシストレ24には、FX取引に必要不可欠と思われていた為替レートやチャート足などの表示が一切ない。

 その代わり、独自の「ステータスアイコン」を設置し、ストラテジーの特徴や強み、人気度などをアイコンのイラストによって一目で把握できる画期的なスタイルを完成させた。

アイコンにより直感的な操作が可能

 現在の相場に対するストラテジーの立ち位置を表す「好調」「不調」をはじめ、年間を通じて累積損益が右肩上がりの「金の卵」、選択している人数が多い「週間TOP100」など、多種多様なアイコンを用意。

 提供するストラテジーの統計データを可視化させたことで、「ぱっとステータスを見るだけで、誰もがより良いストラテジーを選択できる体制が整いました」と担当者は力を込める。

シストレ24独自のストラテジーも提供

 現在、シストレ24では8000本を超えるストラテジーを提供している。

 ミラートレーダーを採用する各社共通のストラテジーのほか、シストレ24でしか使えない独自のストラテジーも2000本近く揃えている。

 物理学者や数学者、資産運用会社のファンドマネージャーなどから手動では実現できない高度かつ専門的なストラテジーを仕入れ、優れたパフォーマンスを発揮したストラテジーが上位300本ほど2時間毎の更新で表示される。

 投資家は、その中からステータスアイコンをもとに自分のニーズに見合った戦略を選べばいいだけだ。

 「とはいえ、選択肢が多すぎて何を選んでいいか迷う方も少なくありません。『人気急上昇中』や『TOP100』といったランキングを表示するステータスアイコンだけでなく、当社独自の観点で10本を厳選する『イマコレ』を用意しました」(マーケティング部担当者)

 同社の社員が実際にシストレ24を運用し、その経験から今選ぶべき「イマコレ」を毎週更新している。

 あわせて、選択した理由や分析結果は毎週ブログ形式でアップ。

 さらに、ストラテジー開発者からのコメントや、どのような相場で活躍するかなど、より詳細なロジックはウィークリーレポートとして希望者に無料配信するのだから驚きだ。

 現に、このステータスアイコンから選ぶ投資家が多く、選択肢を複数の方法で絞り込むことで、「お客さまの利便性向上や使い勝手の良さにつながりました」(マーケティング部担当者)。

ストラテジーの選択理由などをブログ形式でアップ

 いくら評価の高いストラテジーとはいえ、単独の取引ではリスクが偏る傾向があり、理想的には、タイプの異なる複数のストラテジーを組み合わせたい。

 「初心者の方はまずは3本の組み合わせで運用を始められることをオススメしています」と説明する。

 そもそも何と何を組み合わせていいのか分からないという人には、「ユニット」がある。

 これは複数のストラテジーをパッケージ化したもので、運用者がストラテジーの調子を判断し、ストラテジーを入れ替えて運用しているものと同じものを投資家が選ぶことができるサービスだ。

 メール通知を設定しておけば、ストラテジーの変更があった場合、即時にメールで知らせてくれ、FX初心者やストラテジーの選択に自信のない人には嬉しい仕組みだろう。

 嬉しい仕組みといえば、一般的な自動売買システムの場合、損切のタイミングによって知らぬ間に損失が大きく膨らむ可能性がある一方、シストレ24を含むミラートレーダーは必ず-300pips(為替レートの単位)で損切しなければいけないルールが設けられている。

 利益確定と損切をすべてお任せでき、その上リーマン・ショックといった予期せぬ下落局面でも損失が限られているのは大きな魅力だ。

 そのほか、ストラテジーを安定的に稼働させるために必要な「推奨証拠金」の表示や、預入資金の残高をメーターで表しどの程度資金を使っているのかが視覚的に分かるような工夫が施されている。

テクノロジーによる進歩でFX初心者が殺到

 こうした取り組みは、口座開設数に反映された。

 これまでFXに関心がなかった投資初心者が、「これなら自分にもできる!」と開眼し、同社に問い合わせた結果、口座開設数は7万口座を突破した。

 実にFX未経験者もしくはFX歴1年未満の初心者が口座開設数の約半数を占める状況だ。

 「取引画面にクギづけになる必要がないので子育て中の主婦の方など女性のユーザーが多いのも特徴です」と現状を明かす。

 当初は何も知らずに取引を始めた人でも、次第に為替の動きに関心を持ち、自身の相場観が生まれることもあるだろう。

 すべてお任せでなく自分のアイデアも取り入れたい人のため、利益確定や損切を手動で行え、保有するポジションに便乗する機能も用意している。

 Myシストレ24のストラテジーカードでは統計情報などが細かく表示されているとともに、チャート上でストラテジーの売買ポイントを見ることもでき、初心者から上級者までが活用できる柔軟性も持ち合わせている。

 シストレ24を利用するには、まずインヴァスト証券で口座開設する必要がある。

 口座開設は無料で、入金をしていなくてもMyシストレ24でストラテジーを閲覧することが可能だという。

 「知識がないからと二の足を踏んでいる方こそ、実際の取引画面やストラテジーの動向を見ていただきたい。いうなれば、ドル円や為替なんて意識しなくても始められるのがシストレ24の強みでもあります」と担当者は胸を張る。

 口座開設後に稼働させるかの判断はもちろん、自分のタイミングでスタートできるため、興味を持ったらすぐに始めるのが良さそうだ。

 
<PR>

【リスク・費用などについての重要事項】
本取引は、取引通貨の価格および金利等の変動により損失が生ずるおそれがあります。また、スワップポイントが受取りから支払いに転じることもあります。当社は、必要証拠金率が一定水準以上となった場合、全建玉を自動的に強制決済(ロスカット)いたしますが、本取引は、預託すべき証拠金額以上の取引が可能なため、急激な相場の変動等によっては、証拠金の額を上回る損失が発生するおそれがあります。
●売買手数料は、新規注文・決済注文ともに無料です。
●投資助言報酬は、1k(1,000通貨)あたり片道1円(税込)となり、スプレッドに含まれます。
●本取引は、通貨ペアの売付けの価格と買付けの価格に差(スプレッド)があり、相場急変時等はスプレッドが拡大する場合があります。
●証拠金は、時価評価額の4%の額(円換算額)で、証拠金の25倍までのお取引が可能です。
「シストレ24 Mirror Trader」は、お客様がストラテジーを選択し、選択したストラテジーが設定したシグナルにしたがって自動売買を行う取引システムです。また、お客様の裁量により、手動売買を行うことも可能です。その他の重要事項については、ホームページを必ずご確認ください。

【商号/登録番号】
インヴァスト証券株式会社 〒105-0003 東京都港区西新橋1-6-21
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第26号

【加入協会】
一般社団法人金融先物取引業協会 一般社団法人日本投資顧問業協会 日本証券業協会