カーリー・クロス、若い女性たちの手本になる「責任を感じている」

インスタグラムで300万人のフォロワーがいるモデルのカーリー・クロス(2015年5月13日撮影)〔AFPBB News

 米国の調査機関ピュー・リサーチ・センターがまとめた米国人のインターネット利用実態リポートによると、同国では依然として「フェイスブック(Facebook)」が最も人気のあるソーシャルメディアとなっている。

 だが、ここ数年の推移を見ると、コルクボードスタイルの画像SNS「ピンタレスト(Pinterest)」と、フェイスブック傘下の写真共有サービス「インスタグラム(Instagram)」の利用が急増している。

利用者比率、3年で倍増

 インターネットを利用している米国の成人に、ピンタレストについて尋ねたところ、31%が同サービスを利用していると答え、2012年に行った同様の調査の数値、15%から2倍強に増えた。

 またインスタグラムの利用者比率は28%となり、こちらも2012年時点の13%から2倍強となった。

 ピンタレストとインスタグラムの利用者のうち、サービスを毎日使っているという人はそれぞれ27%と59%おり、両サービスを頻繁に利用しているこうしたアクティブユーザー層は、昨年9月以降急増したという。

 一方でフェイスブックの利用者比率は72%で、ピンタレストやインスタグラムのそれを大きく上回っている。だがこの利用者比率は2012年時点で67%、2013年では71%、2014年も71%と推移しており、ここ数年大きな変化はない。

 ただ、同サービスに毎日ログインする人は70%に上り、1日数回ログインする人も43%いる。フェイスブックは、アクティブユーザー数も他のサービスに比べ多く、利用者エンゲージメントは高いと、ピュー・リサーチは分析している。