NHKスペシャル「生命大躍進」ナビゲーターの新垣結衣さん。国立科学博物館で開催中の特別展「生命大躍進」にて編集部撮影

 夏といえば、海水浴、バーベキュー・・・「化石展」はいかがでしょうか。夏休み期間中は、各地で恐竜などの「化石の特別展示」が開催されることが多くなりました。

 8月5日には、映画「ジュラシック・ワールド」も公開予定で、この夏も「化石」は恐竜の巨大化にも負けずズンズンと大きなビジネスに成長しています。

 しかしながら「化石」は、どうしても「男の子向け」のイメージが拭えません。そこで、現在、国立科学博物館(東京・上野)で開催中の特別展「生命大躍進」から、化石に関心の薄いご家族や、彼女にもうける「化石の裏ネタ」を5つご紹介します。

今夏に開催中の化石展。生命大躍進(国立科学博物館・会期10月4日まで)、メガ恐竜展2015(幕張メッセ・会期8月30日まで)、ヨコハマ恐竜博(パシフィコ横浜・会期8月31日まで)。他にも、全国各地で化石の特別展示が開催中。

(見出しをクリックすると該当ページを表示します。)

1. 巨大「ウミサソリ」はニューヨークの顔だった!

2.「ドン」がつく化石は「歯」に注目すべし!

3. 遠いご先祖様の化石は・・・生き物に見えないのだった!

4. ハート形の化石で5億年の愛を語る!

5. ガッキーも「化石女子」だった?