アップルウオッチの「代替品」、早くも登場 中国

中国は相変わらずコピー天国。写真は米アップルの「アップル・ウオッチ」に似せた商品を作る中国の工場〔AFPBB News

 海外メディアの報道によると、米アップルが6月8日に発表した新たな音楽配信サービス「Apple Music」はアジア市場、とりわけ中国では成功の見込みがほとんどないと、アナリストらは見ているという。

「音楽は無料で入手」が常識の中国

 米ウォールストリート・ジャーナルによると、中国ではデジタル音楽にお金を払うという習慣が根付いておらず、有料音楽配信サービスを利用する人はごく一部に限られている。

 Apple Musicは今後アジア市場で、ソーシャルネットワーキングやオンラインゲームを手がける中国テンセント・ホールディングス(騰訊控股)、検索大手の中国バイドゥ(百度)などが提供する音楽ストリーミングサービスと競合することになる。

 だがアップルが地域の消費者に価格面で魅力的なサービスを提供するのは極めて困難だという。

 またインドのメディア、テックポータルによると、同国には「Saavn」や「Gaana」といった無料音楽配信サイトがあり、価格に敏感な同国の消費者から注目を集めているという。

月額10ドルは高額、アジアでは月額2~5ドルが相場

 アップルが8日に発表したApple Musicは、以下の3つを組み合わせたサービスだ。