米国の市場調査会社、IDCが2月2日に公表したタブレット端末市場に関する最新リポートによると、昨年10~12月(2014年第4四半期)における世界出荷台数は7610万台となり、1年前から3.2%減少した。
世界のタブレット端末市場は、米アップルが「iPad」の初代機を市場投入した2010年以降、一貫して成長していたが、今回初めて前年実績を下回ったという。
上位4社が軒並み前年割れ
同四半期のメーカー別出荷台数は、アップルが2140万台で、同社は28.1%の市場シェアを得て首位を維持した。
そしてこれに韓国サムスン電子が1100万台(シェア14.5%)で次ぎ、このあと中国レノボ・グループ(聯想集団)の370万台(シェア4.8%)、台湾エイスース(華碩電脳)の300万台(同4.0%)、米アマゾン・ドットコムの170万台(同2.3%)が続いた。
同四半期は、これら上位5社のうち、レノボ以外の4社が軒並み前年割れとなっている。詳しく見ると、アップルが前年同期比17.8%減、サムスンは同18.4%減、エイスースは24.9%減、アマゾンは同69.9%減。
これらに対し、レノボの出荷台数は同9.1%増加。同社は世界のパソコン市場で出荷台数が最も多いメーカー。アジア太平洋地域をはじめとする顧客基盤を生かし、低価格帯端末分野で成功を収めているという。