香港の市場調査会社、カウンターポイントテクノロジー・マーケットリサーチが1月21日までにまとめたスマートフォン販売統計によると、米アップルのiPhoneは、昨年秋に市場投入した「iPhone 6」「同6 Plus」が好調で、販売台数が急伸した。

 昨年11月におけるiPhoneシリーズの世界販売台数は、前年同月比で26%伸び、1カ月の販売台数として初めて2000万台の大台を突破した。

韓国で初の30%超え、外国メーカーとしても過去最高

【特集】アップルのApple WatchとiPhone6

アップルが今年発売を予定しているApple Watch(アップルウオッチ)〔AFPBB News

 日本、韓国、中国では画面が大きくなったiPhone 6/6 Plusに対する需要が予想を上回り、とりわけサムスン電子のお膝元である韓国ではアップルのシェアに大きな変化が起きた。

 同国市場を詳しく見ると、iPhoneのシェアは10月まで10%以下で推移していたが、11月は一気に33%に上昇した。一方サムスンは5カ月間、約60%のシェアを維持していたが、11月は46%に低下した(図1)。

 カウンターポイントによると、アップルのシェアが同国市場で3分の1に達したのは初めて。また同国ではこれまでシェアが20%を超えた外国メーカーはなく、サムスンが常に市場を支配してきた。

 そのサムスンの牙城に迫ったのが同国で10月31日に販売が始まったiPhone 6/6 Plus。カウンターポイントによると、両モデルはサムスンをはじめとする他社のファブレット(大型スマートフォン)のシェアを低下させた。