米アマゾン・ドットコムが、バイクメッセンジャー(自転車便)を使った商品配送サービスを計画していると、米ウォールストリート・ジャーナルなどの米メディアが伝えている。

注文から1時間で届ける「Amazon Prime Now」

米アマゾン初の実店舗、ニューヨークにオープンへ

アマゾン・ドット・コムの画面〔AFPBB News

 同社は米ニューヨークのエンパイアステートビル近くにあるビル1棟を17年間リースする契約を結んだ。新たなサービスでは、このビルを拠点として、マンハッタン地区の顧客に1~2時間で商品を届けるという。

 ただし現在は試験段階。ウォールストリート・ジャーナルによるとアマゾンがリース契約したビルはメッセンジャーの間で「ベース」と呼ばれている。

 ここにはメッセンジャーが配達の合間に時間をつぶせるよう、ビリヤード台やエアホッケーゲーム、テーブルサッカーゲームなどが置かれているという。

 現在のところ、メッセンジャーが指定された建物に所定の時間内に行き、建物の番地表示の写真を撮り、「ベース」に戻ってくるという試験が行われている。

 この試験には、少なくとも3社のメッセンジャー業者が参加しており、アマゾンはその中から最も迅速、丁寧に商品を運ぶ業者を選定し、新サービスの配達要員として雇い入れる計画という。