米アップルが「アイチューンズ・ストア(iTunes Store)」で行っている音楽のダウンロード販売が今年に入って売り上げが急激に落ち込んでいると米ウォールストリート・ジャーナルが報じ、これを多くの海外メディアが取り上げている。

 今やアイチューンズ・ストアは世界最大の音楽販売ストアとなっており、同サービスの売り上げ減はレコード業界に大きな影響を及ぼしそうだ。

音楽の聴き方に変化

米アップル、利益伸び悩みの懸念から株価急落 四半期決算受け

アップルの音楽ダウンロード販売の急減はレコード業界に大きな影響を及ぼしそうだ〔AFPBB News

 ウォールストリート・ジャーナルによると、世界のアイチューンズ・ストアの売上高は今年の初めからこれまでの間に13~14%減少した。

 IFPI(国際レコード産業連盟)がまとめた昨年1年間の世界音楽ダウンロード売上高は2.1%減だったので、これと比較すると今年の落ち込みが大きいことが分かるという。

 その背景にあるのは、無料・有料ストリーミングサービスの利用増だ。

 アナリストは消費者の音楽の聴き方に変化が表れていると指摘。英スポティファイ(Spotify)や米パンドラメディア(Pandora Media)といったストリーミングサービスの年初からの利用は、1年前の同じ期間から46%増えていると報告している。

世界のレコード音楽市場、しばらく安定していたが・・・

 昨年1年間の世界におけるレコード音楽の売上高は150億ドルだった。世界の音楽販売は一時期大きく落ち込んだが、ここ数年はしばらく安定していた。ここ10年以上に及ぶ世界的なCD販売の落ち込みを考慮しても、昨年は世界のほとんどの国では安定したという。

 ただし世界第2位の音楽市場である日本はその例外。日本では物理的な記録メディアとデジタルダウンロードのいずれもが急減していると、ウォールストリート・ジャーナルは伝えている。