米グーグルは今週、インドで「アンドロイド・ワン(Android One)」と呼ぶスマートフォンのプロジェクトを発表した。
同国をはじめとする新興国市場で、低価格ながら一定の品質を持つスマートフォンを普及させるのが狙いで、モバイル基本ソフト(OS)「アンドロイド」を取り巻くエコシステム(生態系)の拡大を目指している。
第1弾製品、インドの3社が発売
インドの大手携帯電話メーカーである、マイクロマックス ・インフォマティクス、カーボン・モバイルズ、スパイス・リテールの3社が、グーグル提案のハードウエア設計を採用した端末を今週発売した。いずれも価格を6399インドルピー(約105米ドル)に抑えている。
スマートフォンの世界出荷台数に占めるアンドロイドの割合は85%に達しており、同OSは世界のスマートフォン市場を支配している。
だが米ウォールストリート・ジャーナルによると、新興国のスマートフォンメーカーはこれまで、古いバージョンのアンドロイドを採用し、低コスト端末を市場に出していたため、使い勝手がグーグルの目指す水準に達していないという。
こうした端末は処理性能が非力で、ストレージ容量も少なく、しばしばジャンク端末と揶揄される。ソフトウエアがアップデートされるかどうかはメーカーや端末によってまちまちで、アンドロイドのエコシステムには一貫性がない状態。グーグルはこうした状況を改善したいと考えている。
このプロジェクトでは、メーカーを介すことなく、グーグルがソフトウエアの自動アップデートを行ったり、不具合を迅速に修正したりする。