米アップルが9月9日に米国で発表した「アップルウォッチ(Apple Watch)」にはそのバリエーションの多さに驚かされた。

スタイルは「数百万通り」、幅広い利用者層狙う

【特集】アップルのApple WatchとiPhone6

米アップルが発表した「Apple Watch」と発表するティム・クックCEO〔AFPBB News

 製品種は3つあり、それぞれに2つのカラーを用意している。いずれのモデルも38mmと42mmの2つのサイズがあり、機能や性能に差はないため、自分に合ったものを自由に選べる。

 これに加え、時計バンドが6種あり、それぞれで様々なカラーを用意している。

 ソフトウエアで表示するウォッチフェイス(文字盤)は11種類で、色やデザイン要素を変えたり、機能を加えたりしてカスタマイズできる。アップルによるとその組み合わせは数百万通り。一人ひとりに合ったアップルウォッチを作れるという。

 アップルのスマートウォッチを巡っては、これまで様々な噂があった。だが、そうした噂はあくまでも「腕時計型のウエアラブル端末」。しかしこうして発表された製品を見ると、アップルが作っていたのは本気の腕時計だったようだ。

 例えば本体ケースがステンレススチールのスタンダードモデルは、文字盤カバーに、高級腕時計に使われるサファイアガラス(合成サファイア)を採用している。ハイエンドモデルはサファイアに加え、本体ケースに18Kゴールドを採用して高級感を高めている。

 アップルがこの日発表したアップルウォッチの価格は「349ドルから」。今のところこれ以上の情報はなく、モデルによってどの程度の値幅があるのか分からない。だが海外メディアによると上位モデルには1000ドルを超えるものもあるという。

 これまで腕時計型ウエアラブル端末は、電子機器が好きな一部のユーザーが使うものといったイメージがあった。だがアップルはそれとは異なるアプローチを取ったようだ。ビジネスで使えるスタンダードモデルからスポーツモデル、高級モデルなど様々な選択肢を用意し、より幅広い顧客層を狙っている。